2013年7月9日火曜日

故郷のスイカ

今年も実家からスイカが6個届きました。福井のスイカは糖度が高く、とても美味しいスイカです。しかし今年は100本植えたスイカの苗が90本はダメになってしまった。とのことです。原因は畑の土に菌が入った事と異常気象で、農協の職員が「作物は2~3年は周辺の畑には植えない方が良いですよ。」と近隣に通達に来たらしいのですが。母は今までそんな事は一度もなかったので、農協の職員の忠告を無視して、いつもの様に100本の苗を植え、念入りにスイカの世話をしたそうです。母の努力の甲斐あって、スイカは、たわわに実ったらしく、2~3日後には収穫しようとしていた矢先に、ほとんどのスイカがあっという間に枯れてしまったそうです。母のショックはかなり大きく、それでも少し収穫できたからと言って、我が家に送ってくれました。母に感謝するとともに、元気で過ごしてほしいと祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿